DINKSの幸せを考えるブログ

DINKSによるDINKSのためのライフスタイルを紹介

DINKSを選ぶ理由

こんにちは。今日はDINKSDINKSを選ぶ理由についてです。

 

DINKSといっても、単に「子供を作らない」「夫婦共働き」という共通点があるだけで、その生き方を選ぶ理由は夫婦それぞれです。

 

ですのでDINKSと一括りに言っても実際には様々な生き方や価値観があります。

 

DINKSを選ぶ理由として多いと言われているのは

  1. 子供が好きでない
  2. 仕事好きで子育てよりも仕事を優先したい
  3. 夫婦だけの時間を大切にしたい
  4. 時間や生活を子供に縛られず自由に生きたい
  5. 金銭的な理由

といったところでしょうか。

 

実際には、どれかひとつが決定的な理由ということではなく、1~5の理由が複数混ざり合っているDINKS夫婦が多い印象です。

 

私の場合は1~5全部です。

  1. 子供は嫌いではないが、それほど好きでもない
  2. 人生で一番大切なのは仕事。仕事の支障になることはしない
  3. 仕事以外の時間は妻との時間を大切にしたい
  4. 子供のためではなく自分のために自由に生きたい
  5. 贅沢する気はないけど我慢もしたくない

特に1.4.5の理由を人に話すと、お子さんのいる仲の良い先輩方からは、「(親しみを込めて)相変わらずクズだね~笑」と言われます。

 

マイノリティであることは認めますが、クズだとは思ってません。

そしてたとえクズでも自分は変わりません。(笑)

 

自分の価値観にウソをついてまで子供作ってもしょうがなし、それで生まれてくる子供だって可哀そうですから。

 

大切なのはこの価値観を夫婦で「共有」できるか(「強要」ではなく)。

 

私は運よく価値観が近い女性に巡り合うことができたので結婚しましたが、そもそも子供を作らないのであれば結婚の必要性も下がるので、その価値観が共有できる人が見つからなければ結婚しなくても良いわけです。

 

自分の価値観にウソをついてまで、結婚しようが、子供を作ろうが、幸せにはなれないと思うのです。

 

結局、DINKSになる理由は各夫婦それぞれですが、共通しているのは自分たちの価値観に素直に生きているということなのです。